OmniContact

電話番号の頭に0を足したCSVの作り方

電話番号の頭に0を足したCSVの作り方

「電話番号を入力したいのに最初の0が消えてしまう…」「何度入力しても0が抜け落ちてしまう…」

といったご相談をよくお聞きします。

そこで本記事では、電話番号の頭に0を足したCSVの作り方について解説します。

 

ステップ① 列を追加して式で0を挿入する

例えば、A列に電話番号があり、頭0が抜けているといった状況があるとします。

まずはじめに、空いている列(D列)に下記の様に入力します。

=”0”&A2

上の式を入力すると、頭に0が入った電話番号が入力されます。

次に、緑色で囲われたセルの右下の四角にマウスカーソルを合わせます。そうすると、カーソルが十字のマークになります

そのままダブルクリックを行うと、行がある部分まで同じ情報を入力することが可能です

 

ステップ② 値として貼り付けて0を残す

該当セルを選択してコピーし、右クリック、「値として貼り付け」を選択します。

該当セルにカーソルを置いたとき、上部に表示される情報が数字になったら成功です。

作成したほうの電話番号をコピーして、元々あったほうの電話番号列に貼り付けます。

貼り付けが終わったら、移動元のほうの電話番号列(D列)は列ごと削除しておきます。

 

ステップ③ CSVで保存し、念のためメモ帳で確認

これで、リストが完成したので保存します。リボン上部のファイルから、「名前を付けて保存」を選択します。

ファイル名を付けたら、CSV(カンマ区切り)(*.csv)を選択して保存を押します。Excelブック形式ではないので注意してください。

「保存」ボタンを押すと、「この形式でブックを保存しますか?」と表示されますが、「いいえ」を選択してください。

保存先に先ほど付けた名前のファイルがあれば完成です。

最後に、作成したファイルを右クリックし「プログラムから開く」⇒「メモ帳」を選択してください。

メモ帳が無い場合は「別のプログラムを選択」から「メモ帳」を探してください。

メモ帳で開いた際に電話番号の頭の0が表示されていれば問題ありません。

以上、電話番号の頭に0を付けてCSVを保存する方法でした。

 

【0をオプションで付けられる機能追加_2021年9月27日追記】

オムニコンタクトのバージョンアップにより、リスト投入の際に該当リスト内の電話番号の頭に0が抜けていても、ボタン一つで0を付けられるようになりました。リスト投入時にオプションで0を付けるか選択することができます。

もしも0を付け忘れてしまったり、0を付ける方法がわからなかったりした場合は、オプションで簡単に付けられます。ぜひご活用くださいませ。

この機会にぜひお試しください。

お問い合わせ
ホワイトペーパーダウンロード ×

導入をご検討のお客さま

お見積、資料請求、サービスに関するご不明点は下記よりご相談ください。

専門のスタッフが丁寧にお答えいたします。
料金や資料請求、サービスに関する質問などささいなことでもお気軽にお問い合わせ下さい。