OmniContact

【コールセンター運営者必見】AIとCRMの連携で実現する顧客満足度向上の秘策とは

【コールセンター運営者必見】AIとCRMの連携で実現する顧客満足度向上の秘策とは

AIとCRMの連携で実現する顧客満足度向上の秘策とは

近年、コールセンターにおいて、お客様との円滑なコミュニケーションを確保するために、AIとCRMの連携が注目を集めています。この連携がもたらす応対品質の向上には、どのようなメリットがあるのでしょうか?本記事では、AIとCRMの連携によってコールセンターのお客様応対品質がどのように向上するのかについて探求します。

AIがもたらすコールセンターへの革新

近年、AIの音声認識技術がコールセンターの運営に革新をもたらしています。例えば、AIによる文字起こし機能は、通話録音されたコールをテキストに変換することができます。これにより、オペレーターはお客様の質問や問題に迅速に対応できるため、応対の効率性が向上します。また、過去のコミュニケーション履歴を容易に検索し、お客様との関係性を強化するための情報を活用することもできます。

AI文字起こし
(オムニコンタクトではオペレーターとお客様とのやりとりを可視化できます)

AIとCRMの連携による具体的なメリット

AIとCRMの連携により、コールセンターには以下のような具体的なメリットがあります。

迅速な問題解決

AIによる文字起こしとCRMのデータを組み合わせることで、お問い合わせが多いお客様の聞き漏らしの防止や、 正確な情報共有に役立ちます。

顧客満足度の向上

AIがオペレーターとお客様との会話を要約、クレームリスク、お客様の感情、 オペレーターの信頼度などを可視化することで、応対品質の向上やオペレーターの教育に役立てることができます。

効率的な業務遂行

手作業での文字起こし作業の省力化により、オペレーターは本来の業務に集中でき、業務効率が向上します。

AI評価
(オムニコンタクトではAIがオペレーターの顧客対応を評価・要約することができます)

AIとCRM導入の方法と注意点

AIとCRMの連携を導入する際には、以下のポイントに留意する必要があります。
システムの互換性: 導入するAIとCRMのシステムが互いに適合し、スムーズな連携が可能であることを確認します。
オペレーターのトレーニング: 新しいシステムの導入に伴い、オペレーターへの十分なトレーニングを実施し、効果的な活用を促します。
一言でAIと言っても、サービスによって提供する機能はさまざまあります。AIとCRMを連携させることで自社のコールセンターにとってどんなメリットや効果がもたらされるかを熟考することが導入の際に非常に大事になってきます。

まとめ

AI文字起こし機能とCRMの連携はコールセンターの応対品質向上に大きな影響を与えます。文字起こしや顧客情報の活用により、迅速でパーソナライズされたサービス提供が可能となります。ただし、導入にあたってはシステムの互換性やセキュリティ、オペレーターのトレーニングに留意することが重要です。AI文字起こし機能とCRMの連携を効果的に活用することで、コールセンターの応対品質向上に貢献することができます。

オムニコンタクトでは、ChatGPTがすべての通話をテキスト化し、オペレーターの対応内容を自動で評価する機能や会話を要約する機能があります。
デモによるご案内も受付しておりますので、ご興味がありましたらお気軽にお問い合わせください。

こちらも合わせてご覧ください

AI活用の音声認識でコールセンターの通話をテキスト化するメリット3点をご紹介

お問い合わせ
ホワイトペーパーダウンロード ×

導入をご検討のお客さま

お見積、資料請求、サービスに関するご不明点は下記よりご相談ください。

専門のスタッフが丁寧にお答えいたします。
料金や資料請求、サービスに関する質問などささいなことでもお気軽にお問い合わせ下さい。